ファッション

エアークローゼットの口コミ感想【こんな人におすすめ!損・失敗しない為に!】

エアークローゼット

「エアクロってどうなの?」
「エアクロちょっと気になる」
って人も多いと思います。

私も利用するにあたって、実際に利用した人の口コミや感想、サービス内容について詳しく調べたので、ここにまとめたいと思います。

“いもっこ”
“いもっこ”
エアークローゼットの利用検討している人は必見ですよ!友達紹介コード利用で割引が受けられるので、よかったら使ってくださいね。

友達招待コード利用で初月会費3000円OFF!!
(2019年8月31日まで)

友達紹介コード「VWL7M」

airCloset(エアークローゼット )公式サイトへ

良い口コミ・感想

エアークローゼット  口コミ

自分では選ばない服も着られる

色やデザイン、服のタイプなど、自分の好みってあると思います。
何も考えずに洋服選びをしていると、どうしても自分の好みの服に偏ってしまいませんか?

でも、『好みの服=似合う服』とは限らないもの

エアークローゼットでスタイリストさんが選んで送ってくれる服の中には、自分では選ばないような服や、これまで勇気が出せずに挑戦できなかったような服が入っていることもあります。

「着てみたら意外と似合っていて自分でもびっくり!」
「新しい発見ができた!」
という前向きな口コミは多かったです。

クローゼットの中身が増えない

エアークローゼットはミニマリストの人も多く活用しているようですね。

“いもっこ”
“いもっこ”
私はミニマリストじゃないけど、すでにパンパン状態のクローゼットにこれ以上服を増やしたくない!

服は流行り廃りが激しいので、お気に入りの服もワンシーズンでお終いということ、よくあるんですよね。だからと言ってすぐには捨てられない貧乏性・・

その点がレンタルであれば、都度返却(買取りは別)するので収納場所を圧迫することがありません。

これ以上物を増やしたくないと思っている人にとっては、大きなメリットになります。

洗濯が不要

エアークローゼットの服は、洗濯をしなくても良いんです。
以前はむしろ洗濯不可だったようですが、今では「洗濯しても良いし、しなくても良いですよ」という感じです。

夏場などはさすがに洗濯をしないと気になりますが、1回着ただけの服を返却する際など、わざわざ洗濯して返却する必要もないので楽チンです。もちろん、クリーニングの必要もありません。

月額会費にクリーニング費用が含まれています。 また、大手クリーニングチェーンのホワイト急便が、クリーニングの監修していますので、通常の使用で発生する汚れは問題ありません。安心してご利用ください。

エアークローゼット公式サイトから引用

買い物の時間を省ける

買い物って楽しいですが、時間も体力も使いますよね。

一方のエアークローゼットは、自宅で服が届くのを待つだけです。
しかもプロのスタイリストさんがコーディネートまでしてくれます。

時間がたっぷりとあって、洋服を選んでいる時間が楽しくて仕方がない。という人にとってはつまらないかもしれませんが、仕事が忙しい人・家事に育児に追われているママさん・やりたいことの為に優先的に時間を使いたい人などにとっては、自分の時間を有効活用できると好評です。

ファッションセンスが磨かれる

「ファッションセンスが磨かれる」そんな意外な口コミもありました。
エアークローゼットでプロが選ぶコーディネートを何回も見ているうちに、自然とコーディネート術を学ぶことができたという人がちらほら。

もともとファッションセンスに自信がなくてエアークローゼットで洋服レンタルを始めたのに、いつの間にかファッションセンスに自信がつき、アパレル関係の仕事に転職したという人もいるそう!

悪い口コミ・感想

エアークローゼット  口コミ

趣味ではない服が届くことも

新しい発見ができることもある一方、なかにはどうしても気に入らない服が届くことも。

「着てみてしっくりこない・・」
そんな時もあります。

これに関しては私も実際にありました。
服自体は可愛いしとても素敵なのだけど、自分には似合わない。ってやつです。

ほつれや毛玉が気になる

けっこう多かった口コミが、ほつれや毛玉などのユーズド感が気になるというもの。
洋服レンタルサービスでは、新品の服が届くこともありますが、基本的には中古の服が届くと思った方が良いと思います。

たとえその服を着るのがあなたで二人目だとしても、前の人が気に入って何回も着ていれば、多少のほつれや毛玉があってもおかしくありません。

とくに、ニットのように毛玉や毛羽立ちが目立つ服など、素材によっては気になるかもしれません。

臭い・匂いが気になる

臭いという口コミや、匂いが気になるという口コミもよく見かけます。

ただし、レンタルから返却された洋服は全て、一度クリーニングされて次の人に届けられます。そのため臭いがつくとしても、クリーニング後の保管中もしくは配達中についたものということになります。または、クリーニングそのものの臭いですね。

口コミを見ていても、全く臭いは気にならないというものも多く見かけますし、個人差・個体差が大きい部分もあるのかもしれません。

私は運がいいのか、これまで臭いが気になったことは一度もありませんよ。

汚れや破損による弁償が気になる

エアークローゼットの公式サイトには、日常生活でついた食べ物のシミ・ちょっとしたほつれは気にしないで良いですよといった内容が書かれてます。

でも、なかには弁償となってしまう汚れや破損も・・

通常の範囲を超えた汚破損や、次のお客様がご利用できない状態が確認された場合には、別途修繕費用や会員価格での弁償を請求させていただく場合がございます。

エアークローゼット公式サイトから引用

プランによって修繕費用や弁償費用は異なりますが、弁償となればせっかくレンタルで済ませていた洋服を買い取らなければいけません。

気に入った服を買い取るならまだしも、弁償で買い取るのはできれば避けたいですよね。

そのため、ちょっとアクティブな日や、小さなお子さんがいる方など、汚しや破損が気になる場面では着られないといった声や、着ていても気になって落ち着かないといった声がありました。

返送料がかかる

レンタルした洋服を返却する時に、返送料がかかるんですよね。
返送料は300円(税抜)です。

借り放題プランだとしても、新しい服を送って欲しければ、すでに届いている服をまず返却しないといけません。

たとえ気に入らない服が届いて、一度も服を着ていないとしても、返送料はかかるのです。
届いた服に満足して何度も着てから返却するのであればなんとも思いませんが、気に入らなかった洋服を返却するときは、返送料がもったいなく感じてしまいます。

エアークローゼットで損・失敗しない為には

エアークローゼット  口コミ

ユーザー情報を細かく設定する

エアークローゼットでは、自分の骨格や着てみたいコーデなどを最初に必須項目として登録します。それを元にスタイリストさんが服を選んでくれるのですが、より自分の好みや理想に近い服をコーディネートしてもらう為には、追加で細かく情報を登録しておくべきです。

たとえば顔写真と全身写真、身体の細かいサイズや服へのこだわり、服の利用シーンやコンプレックスなどといったことです。

これらを詳細に登録しておけば、趣味ではない微妙な服が届くことは少なくなるはずです。
そうすれば、無駄な返送料やタイムロスを減らすことができますよ。

また、実際に届いた服に対しての感想や要望を伝えることで、より好みを把握してもらうこともできます。

ですから最低でも2ヶ月。できれば3ヶ月くらいは様子をみてから継続を決めるといいと思います。

新機能!Myクローゼットを活用

2019年8月15日にリリースされた新機能「Myクローゼット」を活用することで、スタイリストさんにあなたの好みをよりリアルに把握してもらうことができます。

Myクローゼットに手持ちの洋服を登録すると、スタイリストが洋服を選ぶ際の参考にします。 また、購入したアイテムは自動的にMyクローゼットへ追加されます。

“いもっこ”
“いもっこ”
言葉やニュアンスでは伝わりづらい好みも、この機能によって伝えることができますね! 

エアークローゼットの料金プラン

エアークローゼットの料金プランは3種類です。
と言っても、大きく分けるとライトプランレギュラープランの2種類。

この2つの大きな違いをまとめると。

・ライトプラン→月に3着
・レギュラープラン→借り放題

1ヶ月に借りられる洋服の枚数が違うということです。
下記でより詳細に説明していきますね。

ライトプラン

エアークローゼット 料金

ライトプランは1ヶ月6800円。借り放題ではなく、1ヶ月に1回(3着)洋服が送られてきます。
ボトムス1着、トップス2着の計3着が一般的なようです。

届いた服が気に入っても気に入らなくても、3着が上限です。

ただし、返却制限はないので1ヶ月間まるまるレンタルしておくことも可能です。

“いもっこ”
“いもっこ”
届いた服3着が気に入れば、低価格でお得に洋服レンタルを利用できるプランですね。ただし洋服が気に入らなかった場合、新しい洋服が来るまでの1ヶ月ただ待つことしかできないというデメリットも。

レギュラープラン

エアークローゼット 料金

レギュラープランは、いわゆる借り放題のプランです。1ヶ月9800円。

ライトプラン同様、一度に届く洋服の枚数は3枚です。ただし、1ヶ月に何度でも洋服を交換することができます。

“いもっこ”
“いもっこ”
万が一届いた服が気に入らなくても、借り放題プランなら安心ですね。 

また、ライトプランにはないあんしんレンタルサポートがつきます。

【あんしんレンタルサポートとは?】
アイテムの汚破損が発生した場合に、修繕・弁償費用を一部負担してくれるというサービス。

修繕費用であればライトプランの1/2の費用、弁償費用であれば会員価格の10%で買い取ることができます。

レギュラーパック

エアークローゼット 料金

レギュラープランをまとめて支払うことで、通常よりも少し安く利用することもできます。
3ヶ月で1000円お得に、6ヶ月で3000円お得、10ヶ月で5000円お得になります。

ただ、最初からまとめて支払うのは不安でしょうから、数ヶ月試してみて、自分に合うと思ったらレギュラープランに切り替えればいいのではないでしょうか。

アクセサリープラン

エアークローゼット

エアークローゼットでは、洋服以外にアクセサリーのレンタルも行なっています。

オプションとしてアクセサリープランをつけると、洋服とコーディネートしたアクセサリー1点を送ってくれますよ。

エアークローゼットの服の傾向

エアークローゼット  口コミ

エアクロに合う年齢層

エアークローゼットの服は、20代後半から30代後半を中心に、20代から60代まで幅広く利用できると公式サイトに記載があります。

実際のところはどうかと言うと、
エアークローゼットの服にマッチするかどうかは、年齢層よりも系統が重要だと感じました。

ただ、服の系統的に幅広い年齢層にマッチするのは確かで、SNSなどでは20代の利用者から50代の利用者までを見かけます。

私はまだ60代の利用者をみたことがありませんが、若々しい60代ならありかな?とも思いますよ。一方で、大学生にはまだ早いんじゃないかなぁとも思います。

エアクロに合う服の系統

私自身に届いたスタイルや、SNSなどに投稿されたスタイルを拝見したところ、エアークローゼットの服の系統は下記のような感じでした。

・オフィスカジュアル
・カジュアル
・コンサバ
・フェミニン
・クール

“いもっこ”
“いもっこ”
全体的にキレイめ。カジュアルといっても、キレイめカジュアルなので、ラフになりすぎない感じ。

仕事、日常、デートなど、使えるシーンは様々です。婚活服やお見合い服などにエアークローゼットを利用する人もいるそうですよ。

確かに、男性ウケが良さそうな服も多い印象です。

エアークローゼットはこんな人におすすめ!

エアークローゼットに向いている人

・忙しくて買い物の時間が取れない人
・色々なファッションに挑戦してみたい人
・コーディネートや服のセンスに自信がない人
・毎月洋服に一定額利用することに抵抗のない人
・スタイリストが選んだスタイリングを楽しめる人

仕事が忙しいOLさんや、家事や子育てに追われるママさんには個人的にかなりおすすめです。
また、エアークローゼットの魅力はワクワク感とかドキドキ感にもあります。「毎回どんな洋服が届くのか楽しみ!」と思える人にとっては楽しみながらおしゃれができる魅力的なサービスだと思います。
逆に言えば、それを楽しめないと洋服レンタルの魅力は半減してしまうかもしれません。

エアークローゼットに向いてない人

エアークローゼットに向いていない人

・古着や中古品の服に抵抗がある人
・洋服選びにこだわりがある人
・個性的・奇抜なファッションが好きな人
・衣類を激しく汚したり破損したりしやすい人
・服代に毎月一定額支払えない人

いつもと変わったスタイルを受け入れられない人や、自分のスタイルにこだわりがある人は、人に選んでもらうよりも自分で選んだ方がいいですね。

また、エアークローゼットは洋服レンタルの定額制ですが、毎月服代に6800円もしくは9800円を支払うのが高いと感じるかどうかという部分もあります。

エアークローゼット届いた服公開

エアークローゼット 届いた

では、エアークローゼットから実際に届いた服を公開します!
白と赤のすっきりとしたデザインのボックスに入って届きましたよ〜

エアークローゼット 届いた

ガイドブックが一番上にあり「はじめまして、airClosetです」の文字。好印象です。

エアークローゼット 届いた

ボックスの中から洋服を取り出してみると、明るめのカラーが2着、それとモノトーンの洋服が1着入っていました。

それぞれの小売価格を知ることができるのですが、
ボトムスは10900円、黄色のトップスは12000円、ネイビーのトップスは8300円。
合計で31200円でした。

“いもっこ”
“いもっこ”
31200円分の洋服と思うと、凄いお得感!!

ちなみに私は、トレンド×ベーシックな服をリクエストしています!

早速試着(っ’-‘)╮

エアークローゼット 届いた届いたボトムスとトップスを組み合わせました。

いい感じ♪

カジュアルな中にも上品さがありますね。

エアークローゼット 届いた

今度はトップスだけ、手持ちのジーパンと合わせました。

先ほどのスタイリングより、トップスのフェミニンさが引き立ちます。

エアークローゼット 届いた

お次は手持ちのジーパンに、黄色のトップス。

うーん、これだとかなりシンプルですね。
でも、セットで入っていたボトムスとの相性はよかったですよ。

今回届いたボトムスに、2着のトップスどちらも合わせることができるので、着まわしがいいですね。

スタイリストさんからは、「黄色のトップスは、ロングスカートとの相性もいいですよ」とのアドバイスもいただきました。

エアークローゼット友達招待コードの紹介

エアークローゼット  紹介コード
“いもっこ”
“いもっこ”
友達紹介コードを利用することで、割引が受けられるので利用してくださいね。

2019年8月31日までは、なんと初月会費が3000円OFFになりますよ(*^^*)!

友達紹介コード

こちらをコピーで利用→「VWL7M」

※友達紹介コード利用方法は、新規会員申込み登録の最後に入力欄が出てきますので、そこに入力してください。