アイテム別

パナソニック電動フェイスシェーバー「フェリエ」の口コミ・使ってみた感想

顔の産毛の処理、してますか?

さきちょん
さきちょん
大人になってから気づいたけど、顔の産毛って意外と目立つ!

家の鏡の前ではとくに気にならなかったのに、屋外に出て鏡を見ると「びっくり!!」。
こんな、もっさもさな顔のまま人と会っていたなんて「恥ずかしい..」って経験も。

そんなわけで私も顔の産毛ケアをしっかりするようになりましたが、カミソリで顔を剃るのは傷つけるリスクがあるからちょっと怖い、と思っていました。

そこで使い始めたのが電動フェイスシェーバー。

私がここ1年ほど愛用しているのは、フェリエのフェイスシェーバーです。

電動シェーバーを使ってみたらとっても良いことだらけだったので、ご紹介したいと思います。

産毛ケア以外のメリット

顔の産毛ケアを始めてから、産毛がなくなる以外にもいくつかメリットがありました。
実はこのメリットが大きかったりもします。

肌のくすみ改善

顔の産毛を処理した翌日、メイク中の自分の顔を見て「あれっ」と思いました。

さきちょん
さきちょん
なんだか今日顔の調子がいい!

顔の調子がいいと思ったのは、産毛処理をして肌のトーンが明るくなったからでした。
顔色が明るくなったから、なんだかいつもより元気に見えたみたいです。

産毛は薄いと言えども、メラニン色素を含んでいます。

メラニン色素とは?

ヒトを含む動物、植物、原生動物、また菌類、真生細菌において形成される色素のこと。(引用元:Wikipedia

イメージすればなんとなくわかりますが、どんなに真っ白で綺麗な紙の上でも、薄い色のついた毛を散りばめれば、多少色がくすんでしまいますよね。

顔の上でも同じで、産毛が肌をくすんで見せる一つの原因になっているのです。

だから、産毛を剃っただけなのに、肌のトーンが上がったのですね。

メイクのりが良くなった

これは元々期待していたことなのですが、メイクのりが抜群に上がりました。

産毛がなくなってファンデーションの邪魔をするものがなくなり、スッと塗れるイメージです。

しかも、時間が経ってからの化粧崩れもしにくくなります。
なぜなら、汗をかくなどすると、毛穴の周辺に汗が溜まってきてしまうんですよね。それが原因で化粧にムラができてしまうことがあるのですが、それも防げます。

さきちょん
さきちょん
顔のムダ毛ケアは、実は良いことづくし!!

【口コミ】パナソニック「フェリエ」を使ってみた

フェリエ 口コミ

私が使っているのは、フェリエのフェイス用シェーバー(ES-WF41)です。

ピンク、シルバー、ルージュピンクと3色展開してますが、ピンクは優しい色合いで女性らしく可愛いです。

フェリエ(ES-WF41)の特徴

・刃先が丸く肌に優しい
・約0.12mmのうす刃
・水なしで剃れる
・充電式電池が使用可能

私はふと気が付いた時、朝でも夜でも関係なく使用していますが、時間がなくても乾いた肌に使えるのはとても便利です。

また、メイクをした上からも使えるので、メイク後に産毛が生えてきていることに気が付いても大丈夫。

とにかく、ラク。そして安全。

0.12mmの薄い刃がしっかりと産毛を剃ってくれてますし、剃った毛はティッシュなどでサッと取り除けます。でも力もいらず、使い心地も優しく良い感じ。

逆に、こういう人にはおすすめできないという点は、
お風呂で使いたい人です。

水洗いができないので、お風呂では使えません。

気が付いた時にサクッと、家でも外出先でも気軽に使用したい
という人におすすめのアイテムだと思います。

フェイスシェービングの頻度は?

私はあまりいつ剃るとか決めてませんでしたが、ふと気になったので、産毛ケアの理想的な頻度について調べてみました。

結果は、月に1回でした。

その理由は、肌のターンオーバーが28日なので、単純に考えれば1ヶ月ほどで再び産毛が生えてくるからです。

じゃあ、もっと頻繁に剃るのは良いのかと言うと、それも間違いみたいです。

なぜなら、肌に必要な角質まで剃り落としてしまうから!

さきちょん
さきちょん
頻繁なケアは肌荒れの原因に繋がりますね。

私の場合は一度に顔全体を剃るのではなく、気になった時々に鼻下であったり、眉周辺であったりと剃っているので、月に数回ケアする日が出ますが、各エリアごとに月1回程度というのは意識した方が良さそうだなと思いました。

剃ると毛が濃くなるのは本当?

ところで、カミソリで毛を剃ると濃くなると聞いたことがある人、いますよね?

この噂、実は迷信らしいです。

毛を剃ることによって濃くなるということは、医学的に立証されていないんだとか。

さきちょん
さきちょん
ではなぜ、毛を剃ると毛が濃くなるという話が広まったの??


それは、毛が先細りだから!!

毛って、先端が細くなっているんですよね。円錐状みたいに。
でもそれを途中でカットしてしまうと、円錐じゃなくて円柱になる。

そうなると、カットする前に比べて断面が大きくなるから毛が濃くなったように見えるってことです。

でもこれ、またしばらくすると、自然の擦れなどで先細りに戻るのだそうです。

だから毛を剃ると濃くなるという話は気にしなくて大丈夫。

セルフで顔のムダ毛を処理するならフェリエの電動シェーバーはおすすめ

私も実際にカミソリと電動シェーバーを使ってみましたが、セルフで顔の産毛をケアしようと思ったら、カミソリは出来るだけ避けて欲しいですね。

せっかく綺麗になりたいとケアしているのに、傷をつけてしまったら意味がないですもんね。

その点、電動シェーバーは顔を傷つけることがないから安心。

しかも、フェリエの電動シェーバーは価格も2,000円程度なので、カミソリを買い換えることを考えればお得ですよ。