ナチュラル・オーガニック

ジョンマスターオーガニックを使った感想・口コミ|「泡立ち」や「きしむ」も検証

ジョンマスターオーガニック

オーガニックシャンプーの代名詞的存在とも言える「ジョンマスターオーガニック」。

私は最近、湯シャン日とシャンプー日を髪の状態で使い分けているのですが、シャンプー・コンディショナーを使うのであれば自然に近いものをと考えています。

そうなると、気になるのはやっぱりジョンマスターオーガニックさんのアイテム。

ただ、パッケージがおしゃれでラインナップも豊富、雑誌やSNSでも評判な一方、「きしむ」「泡立ちが悪い」と言った気になる口コミもあります。

そこで、実際に使ってみて検証してみることに。
この記事では使ってみた感想、口コミにある「きしむ」「泡立ちが悪い」についても触れていきます。

セレクト公式オンラインストアはこちらから

ジョンマスターオーガニックはどんなブランド?

ここで少しジョンマスターオーガニックについて。

ジョンマスターオーガニックは1991年に始まったアメリカのヘアケア・スキンケアブランド。“地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを”というコンセプトのもと、オーガニック植物や天然由来の原材料を100%使用した製品を世に送り出している。

ジョンマスターオーガニックは徹底的に原料にこだわったオーガニック成分を使用、環境に対して敬意を払いつつ原料を生産・収穫している世界の農家とパートナーを組んでいます。

安心・安全であり、植物由来のため人間の肌が本来持つ自然治癒力を引き出してくれます。

世界的に人気のあるブランドですが、実は全体の売り上げの30〜40%は日本が占めているそうですよ。そのためか、日本人の肌や髪質に合わせて開発されたアイテムも多いです。

【口コミ・感想】ジョンマスターオーガニックのシャンプー・コンディショナーを使ってみた!

【使用アイテム】

  • イブニングPシャンプー N
  • L&Aコンディショナー N

今回は上記2アイテムを使ってみました。

「イブニングPシャンプー」を使った感想・口コミ

ジョンマスターオーガニックイブニングPシャンプー(イブニングプリズムローズ)は2018年美的読者が選ぶベストコスメ、ナチュラル&オーガニック部門ヘアケア編で第1位のアイテムです。

主要成分

月見草油:頭皮・髪に潤いを保ち、ハリ・コシを与える
アボカド油:髪にツヤを与えしなやかに整える
ホホバ種子油:髪に潤いを与え乾燥を防ぐ

ジョンマスターオーガニック

シャンプーを手に取り出してみると、茶褐色で少しねっとりとした感触。
すでにハーブの良い香りが漂ってきます♪

では早速、髪をよく濡らしてシャンプーをつけて泡だててみます!

ジョンマスターオーガニック▲髪で泡だてたシャンプーの泡

泡立ちが悪い」という口コミを多く見たのですが、私の場合は泡立ちが悪いとは感じませんでした。
髪で泡だてたシャンプーの泡を手にとってみても画像の通り。しっかりと泡が立ってます。

私は普段湯シャンだけの日もあり、シャンプーを使う前もしっかりとぬるま湯で頭皮まで揉み洗いしてからシャンプーをつけるのが癖になっています。それが良かったのかもしれません。

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストアでは、「泡立ちをよくするには、2度洗いすること。また、継続して使ううちに、泡立ちがよくなる場合があること。予洗いをして、頭部を前後に分けて2カ所で泡立てるとより洗いやすくなる」ということが書かれています。

・泡立ちが悪い場合は、2度洗いをする
・継続使用で泡立ちがよくなる
・予洗いをすると泡だてやすくなる

もうひとつ多かった口コミは「きしむ」というもの。これは私も感じた部分ではあります。

ただし、天然由来の成分を使用したオーガニックシャンプーであればきしみを感じることがあるのは珍しいことではありません。
髪や頭皮が傷んでる場合にきしみやすくなり、髪と頭皮が本来の健やかさを保つようになるときしみを感じづらくなるそうです。

オーガニック化粧品の根本は、人間が本来持つ自然治癒力を引き出すものですからね。使い心地が良いことはもちろん大切ですが、これからどう変化していくのかということの方が楽しみですよね。

・「きしむ」のは髪や頭皮が傷んでいる証
・髪と頭皮が本来の健やかさを保つようになればなめらかな洗い上がりに
=継続使用が大切

「L&Aコンディショナー」を使った感想・口コミ

ジョンマスターオーガニック
主要成分

・アボカド油:髪にツヤを与え、しなやかに整える
・ラベンダー油:気分をリラックスさせる、甘くやさしい草原のような香り
・ホホバ種子油:髪に潤いを与え乾燥を防ぎ、毛先までなめらかに保つ
・加水分解コメタンパク:指通りの良い、なめらかな髪に整える

ジョンマスターオーガニック

コンディショナーは白色、柔らかすぎず硬すぎずの程よいテクスチャーです。

ラベンダーの香りがとても良く、髪につけた途端に富良野のラベンダー畑にでもいるかのような気分になれました(๑• •๑)めちゃくちゃ癒される!!

仕上がりはしっとり。
特に翌日は髪がいつも以上に指通り良くて嬉しかったです。

あと私猫っ毛で毎朝寝癖との格闘なのですが、L&Aコンディショナーを使うと寝癖になりにくいです。だから朝の一手間が省けてかなり負担軽減!!

イブニングPシャンプー(イブニングプリズムローズ)との相性もとても良く感じました。

ジョンマスターオーガニックのシャンプー・コンディショナーはこんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・髪、頭皮本来の健康を取り戻したい人
・頭皮への刺激が少ないヘアケアを使いたい人
・天然由来の香りに癒されたい人
・継続して使用できる人

オーガニックシャンプーやコンディショナーを選ぶのであれば、目先の結果よりも継続して使用した時にどうなりたいかということを考えなければいけないと思います。

ジョンマスターオーガニックさんのアイテムの口コミを見ていても、継続して使用している人の口コミは評価が高いものが多いのに対して、使い始めたばかりの人は評価が低い気がします。

私も何度か使っているうちに、より良さを実感してきています。

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストアでは悩み別にアイテムを検索することができるので、ぜひ自分に合ったシャンプーを見つけてしばらく使い続けてみてください♪

セレクト公式オンラインストアはこちらから

>>>ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストアを見る

▼▼今話題の温感生トリートメント



▼▼ジョンマスターオーガニックのスキンケアブランドSinn Purete(シンピュルテ)のUVアイテムレビュー

Sinn Purete(シンピュルテ) UV
シンピュルテのUVクリーム・ミルクを使ってみたので口コミレビュー!使用感は?ジョンマスターオーガニックのスキンケアブランド『Sinn Purete(シンピュルテ)』のUVケア2種類を使ってみたので感想レビューします。...