ヘアケア

生トリートメント「トリコレ」体験レビュー!実際の効果は?お試しはあるの?

今話題の温感生トリートメント「Tricore(トリコレ)」を実際に使ってみたので本気レビューします。

「実際に使ってみて効果はあったのか」
「口コミの評判は本当なのか」
気になるところですよね。

また、敏感肌の私にとって気になるのは成分や実際に使用した時の刺激などもです・・

“いもこ”
“いもこ”
買ってから後悔しないためにも、購入前に読んでいってくださいね。

>>Tricore公式サイトはこちら

「トリコレ」の特徴

Tricore(トリコレ)

Tricore(トリコレ)は韓国で話題の水トリートメントの日本版。

他のトリートメントにはない新しい特徴をいくつか持っています。

液体がクリームに変化!髪一本一本に密着

Tricore(トリコレ)は最初は液体状です。
でも、髪の毛につけると液体状からクリーム状へと変化!

はじめからクリーム状であるよりも、液体→クリームの方が毛根までの浸透がよく、髪の毛一本一本への密着力が高まります。

まるで頭皮のパック!温感トリートメント

Tricore(トリコレ)をつけてすぐは、爽快感のあるスーッとした感覚なのですが、次第にじんわり温かくなってきます。

それによって毛穴が温まり、まるでスチームパックをしているかのような効果が得られます。

放置する必要なし!忙しい人でも簡単ケア

一般的にトリートメントと言えば、つけてしばらく置くことでより効果を得られると言われていますね。でもTricore(トリコレ)は成分の浸透が早いので、時間を置く必要がありません。

“いもこ”
“いもこ”
忙しい人でも簡単なのが嬉しい!

ドライヤーの熱で潤い・ツヤアップ!

髪の毛を傷める原因のひとつとも言われるドライヤー。

Tricore(トリコレ)はドライヤーをすることでさらに期待できる効果が増えます!

  • キューティクルを閉じて髪を保護
  • ヘアカラーの色持ちキープ
  • 乾燥によるうねりケア
  • 雨でもなめらかな指通り

まるでヘッドスパ!頭皮に栄養チャージ

Tricore(トリコレ)は髪の毛のうるおいやツヤをアップさせるだけでなく、頭皮にまで栄養を届けてくれます。

“いもこ”
“いもこ”
まるでヘッドスパだね!

ちなみにヘッドスパで期待できる効果と言えば、白髪や抜け毛予防、髪質改善など。

Tricore(トリコレ)は目先のダメージケアだけでなく、根本的な部分からケアしてくれるトリートメントということです。

Tricore(トリコレ)の成分

髪に良いことはなんとなくわかったけど、
「成分に問題はないの?」
「敏感肌でも使用できるの?」
と言った疑問も出てきますよね。

含まれない成分

  • パラベンフリー
  • ミネラルオイルフリー
  • 動物性オイルフリー
  • 紫外線吸収剤フリー
  • トリエタノールアミンフリー
  • ベンジルアルコールフリー
  • サルフェートフリー
  • 着色料フリー

ミネラルオイルとは鉱物油のことです、流動パラフィンとも言われますね。
カラー剤にもよく使用されるベンジルアルコールは肌への浸透をよくしますが。かぶれなどの原因になることも。

また、サルフェートとはシャンプーなどの洗浄剤に含まれることが多い硫酸(りゅうさん)系化合物のこと。決して悪い成分ではないのですが、皮膚に与える刺激が強いこともあります。

頭皮に直接つけるトリートメントなので、やはり刺激が強い成分が入っていると心配ですよね。

上記8種のフリー成分を見ると、頭皮に優しい処方になっていることがわかります。

含まれる成分

  • 17種のアミノ酸
    グリシン、セリン、グルタミン酸、アスパラギン酸、ロイシン、アラニン、リシン、アルギニン、チロシン、フェニルアラニン、プロリン、トレオニン、バリン、イソロイシン、ヒスチジン、システイン、メチオニン
  • 5種類のタンパク質
    加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン、加水分解トウモロコシタンパク、加水分解ダイズタンパク、加水分解コムギタンパク
  • シリコン
  • γードコサラクトン

アミノ酸とタンパク質は髪の毛のダメージを補修するのにとても大切な役割を果たしてくれる成分です。

言ってみればトリートメントの必須成分!

γードコサラクトンはドライヤーの熱から髪の毛を保護し、「うねり」「まとまらない」「からまり」と言ったトラブルを抑えてくれる成分です。

そして、気になった人もいるかと思いますが、Tricore(トリコレ)にはシリコンが含まれています。

シリコンは傷んだ髪表面の保護、髪のからまりを防いでくれるものです。髪表面をコーティングし、キューティクル保護にはとても大切な成分。

“いもこ”
“いもこ”
シリコンって悪い成分なんじゃないの??

シリコンが悪のように言われることもありますが、そもそもシリコンが悪と言われる理由は“泡を消してしまう”からです。

そこで、泡立ちが重要視されるシャンプーは洗浄剤を多く配合する必要が出てしまったり、界面活性剤を入れざるおえなくなります。

その洗浄剤や界面活性剤が身体に良い影響を与えないのです。

泡立ちと関係のないトリートメントにシリコンが含まれていることは決して悪いことではなく、むしろメリットの方が大きいです。

>>Tricore公式サイトはこちら

Tricore(トリコレ)の使い方

Tricore(トリコレ)
  1. シャンプー後、毛先の水気を軽く拭き取る
  2. ヘッドスパノズル上部を半時計回しにして開ける
  3. 髪と頭皮に塗布
  4. 揉み込む
  5. すすぐ
  6. ヘッドスパノズル上部を時計周りに回して閉める

塗り方は、前髪の生え際から後ろに3列、後頭部部分は耳後ろから反対の耳後ろまで、横に塗って行きます。

塗って10秒ほど揉み込んでいると液体がクリーム状に変化するのがわかります。
それと同時くらいにポカポカと温かさも(*^^*)気持ちぃ。

私は毛先の傷みがかなり気になっているので、毛先にもトリートメントをつけています。Tricore(トリコレ)公式でも、長い髪の人や毛先のパサつきが気になる人は、毛先にもつけるように書かれていますよ。

髪の長い人や毛先のパサつきが気になる人は、毛先にもトリートメント液を馴染ませる

実際にTricore(トリコレ)を使った感想

Tricore(トリコレ) 口コミ

では実際に私がTricore(トリコレ)を使ってみた感想をお伝えします。

結論から言うと、
これまでのトリートメントとの差を大いに実感しています!

特に、つけた直後から感じる滑らかな指通り。
つけてたったの数十秒なのにツルツルとした感触で、洗い流す前から期待値が上がるほど。

洗い流した後もツルツルキープ!

「これは期待できる!」とドライヤーをかけたところ、サラサラになりました(*^^*)

“いもこ”
“いもこ”
こんな短時間のケアで嬉しい!

実はコロナウィルスの影響で3ヶ月ほど美容院に行けず、髪の毛が傷んでパサつきがかなり気になっている時期。しかも梅雨入りしたもんだから毎日パサつきまとまらない髪の毛にイライラしていました。

そんな中Tricore(トリコレ)を使って一番嬉しかったのが、朝髪の毛をスタイリングするのが楽になったこと。

朝って本当に忙しいので、髪の毛が早くまとまってくれるのは凄く有難い。

まだ使い始めて1週間ほどですが、これから使い続けてみてどうなるかも楽しみです♪
>>初回限定40%OFF【Tricore】

Tricore(トリコレ)の口コミ

Tricore(トリコレ)

私以外にTricore(トリコレ)を使った人がどんな口コミをしているかも気になったので調べてみました。

良い口コミ

Aさん
Aさん
つけているうちから毛先がちゅるんとした感覚になりました。温かくなるので頭皮もほぐれてリラックスできました。
Bさん
Bさん
髪の毛が柔らかくサラサラに。髪のうねりに悩んでいた私の救世主になりました。
Cさん
Cさん
はじめての感覚に驚きましたが使い心地も良く、何よりサラサラの仕上がりに大満足です。

「サラサラ」「ちゅるん」「ツヤツヤ」など、使った人の多くがこのような表現をしています。

また、柔らかい髪質の方にも硬い髪質の方にも好評でした。

悪い口コミ

Dさん
Dさん
液が目に垂れてきて痛かったです。
Eさん
Eさん
頭皮に痒みが出ました。

ネガティブな口コミはほとんど見られなかったのですが、「目にしみた」「痒み」と言うワードが出てきました。

Tricore(トリコレ)ははじめ液体状なのでサラッとしています。
だから垂れやすいんですよね。

Tricore(トリコレ)公式では使用法のところに“液体が顔に垂れないよう顔を少し上向きにしてください”と書かれています。

私もそうなのですが、普段下向きでシャンプーやトリートメントをしている人もいると思います。そんな人は要注意です。

Tricore(トリコレ)は上向きでつけてください。

もうひとつ気になる口コミの「痒み」ですが、これもTricore(トリコレ)公式さんが答えてくれています。

“かゆみの原因の大半はすすぎ残しです。クリーム化する際に髪や頭皮に密着するため、しっかりすすいでください”

髪と頭皮のヌルつきがなくなるまでしっかりと洗い流すと良いです。

もしそれでも痒みが出る場合は合わないってことだと思うので、使用を中止した方が良いでしょうね。

  • 塗布する時顔は上向きにする
  • 髪と頭皮にヌルつきがなくなるまでよくすすぐTricore(トリコレ)には

Tricore(トリコレ)はどこで買える?お試しは?

Tricore(トリコレ)は現在楽天市場などの通販サイト、もしくは公式サイトで購入することができます。

ただ、気をつけていただきたいのは、楽天などの通販サイトで販売されているものの中には値段が高いものがあります。

また、偽物も出回っているようなので注意してください。

安全に安くTricore(トリコレ)を購入するなら、やはり公式サイト。

単品購入ができるのはもちろん、

2本セットまとめ買いは初回限定20%オフ
1本あたり3,920円!!
>>初回限定20%OFF【Toricore】

4本セットのまとめ買いは40%オフ
1本あたり2,940円!!
>>初回限定40%OFF【Tricore】

ちなみに単品購入だと1本4,900円です。
>>単品購入【Toricore】

お試しサイズのものが販売されているのか確認しましたが、公式サイトでは残念ながらありません。

→楽天市場では販売されていました。
3日分54mlで1,280円です。

“いもこ”
“いもこ”
お得に安く試せるわけではないのと、販売元が公式サイトではないという面から考えるとお試しミニボトルはあまりおすすめではありませんが、旅行などに持ち運びしたい時には良いかもしれませんね!